スタッフブログ

クローゼット収納のルール

こんにちは!HIROGALIE小倉南スタッフのMです。ようやく、秋晴れの日が続いてきて、何をするにも心地のいい季節になってきました。衣替えもそろそろかな...と思いつつ重なり合ったTシャツを見るたびに少しうんざりしたり、その日に着たいはずの服がなかなか見つからなくて、あきらめたり...なんて日々…

Y邸地盤改良工事『小口径鋼管工法』

HIROGALIE 小倉南の代表のSです。このたびの台風14号の災害より被害を受けられました皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 今回は地盤改良工事が完了したY様邸の現場レポートをお送りします。マイホームを建てる前に安心・安全を確かめ…

自宅で楽しむ秋の夜長

こんにちは。HIROGALIE小倉南スタッフのMです。まだまだ暑い日が続いていますが、秋が少しづつ深まるとともに、夜が長く感じられるようになりました。窓を開けると心地よい夜風に、虫の声が聞こえてきて、夏よりもゆったりと夜の時間をリラックスして過ごせるようになってきました。さて、そんな秋の…

室内干しスペースで雨の日の洗濯も快適に

こんにちは! HIROGALIE小倉南スタッフのMです。9月に入り、雨の天気が増えてきて、少し秋らしさを感じることができる気温となってきました。過ごしやすい気温になるのは嬉しい事ですが、雨が続くと洗濯をするタイミングがなかなか難しいですよね。最近は、洗濯物の室内干しスペース(ランドリールーム…

行橋市にて地鎮祭が行われました!!

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。先日までの足の遅い台風にヤキモキいたしましたが、当日は台風一過の素晴らしい、お天気に恵まれ9月7日に行橋市にてY様邸様の地鎮祭が無事に執り行われました。 地鎮祭は、・工事中の安全を祈願すること・土地を守っている神様に、土地をつかう許可をも…

キッチン背面の飾り棚でインテリアを楽しむ

こんにちは!HIROGALIE小倉南スタッフのMです。秋の季節の変わり目を少しずつ感じるこの頃、我が家はお部屋ごとのインテリアも秋に向けて少しづつ模様替えをしています。 インテリアにも季節感を出す事で、いつもの空間が少し変わって見え、居心地のいい空間になりますよね。特に、キッチンは日常の…

住まいのお掃除について その③

こんにちは!HIROGALIE小倉南スタッフのMです。本日は引き続き、ナチュラルクリーニングについてのお話になります。●セスキ炭酸ソーダ●過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)この2つは頑固な汚れに役立つ必需品です!●セスキ炭酸ソーダ(アルカリ性)重曹と同じく、アルカリ性なので、油汚れなどに効果的です…

住まいのお掃除について その②

こんにちは!HIROGALIE小倉南のスタッフのMです。日中はまだ暑い日が続いておりますが、日が落ちるのが少し早くなってきて、段々と夏の終わりを感じているこの頃です。今回は、前回ご紹介した、わが家の"ナチュラルクリーニング"についての続きをご紹介させて頂きます。  まず、ナチュラルクリーニン…

回遊動線の高い間取りのメリット|生活動線をスムーズに

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。お盆過ぎても猛暑の勢いが収まる様子のない夏の終わりです。 今回は要望が多い『回遊動線の間取りのメリットについてです。ここ最近は、部屋の周りを回遊できる間取りに注目が集まっています。おしゃれで使い勝手も良く美術館や施設でよく見られる配置の…

住まいのお掃除について その①

こんにちは!HIROGALIE小倉南スタッフのMです。夏休みも中ば、家族全員で自宅で過ごす時間も増え水回りや各部屋の使用頻度も高くなり、お掃除頻度も少し多くなりました。 大掃除と聞いて思い浮かぶのは年末の大掃除ですが、年末だけでの大掃除では追いつかないので、我が家は年に2回大掃除を行ってい…