スタッフブログ

住まいのお掃除について その②

こんにちは!HIROGALIE小倉南の

スタッフのMです。

日中はまだ暑い日が続いておりますが、
日が落ちるのが少し早くなってきて、
段々と夏の終わりを感じているこの頃です。

今回は、前回ご紹介した、わが家の"ナチュラルクリーニング"

ついての続きをご紹介させて頂きます。

 

 

まず、ナチュラルクリーニングで代表的なものが、


●重曹
●クエン酸
●セスキ炭酸ソーダ
●過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)


の4種類です。

それぞれ、成分と特徴があり、
『汚れを中和させて落とす』というのが基本となります。

 

●重曹(アルカリ性)
重曹はとても使いやすく、あらゆる場所のお掃除が可能です。
特にキッチンやお風呂、トイレなどの水回りで活躍します。
研磨剤としても優秀なので、調理器具のコゲ落としに

効果を発揮します。

酸性のコゲの中和反応によりコゲを浮かせつつ、研磨効果でピカピカに。
また、お風呂でも重曹をお水に溶かした重曹水で掃除ができます。
浴槽の汚れは、酸性の皮脂汚れ、湯あかが大半なので、

アルカリ性の重曹でスッキリしますよ。

 

 

●クエン酸(アルカリ性)
水回りの白っぽい汚れの多くは水あかで、アルカリ性です。
クエン酸を水に溶かしたクエン酸水スプレーを常備しておくと、

と吹きしてふきんでこするとピカピカになります。


また、トイレのアンモニア臭も、クエン酸水スプレーでかなり軽減できます。
トイレットペーパーとクエン酸水だけで、トイレ周りはほぼ掃除ができます。



我が家では、すぐに手にとってお掃除できるよう、

小瓶に詰め替えて使用しています。

 




重曹もクエン酸も、最近ではドラッグストアや100円ショップで

手に入るようになってきました。


手に入りやすく、安価で、長持ちするので、コストパフォーマンス

とても良いお掃除方法です。また、刺激の少ない安全な成分なので、
新築したおうちも長持ちさせる事のできるお掃除方法だと思っています。

是非参考にお掃除してみてくださいね。

次回は、

●セスキ炭酸ソーダ
●過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)


についてまたご紹介させて頂きます。

 

◆HIROGALIE小倉南ってどんな会社?

・アトリエデザイナーセレクト住宅って??
・高気密・高断熱・高耐震・高性能住宅って??
・お金や土地の相談もできるの??

ご興味ある方はゼヒ資料請求など随時承って

おりますのでお気軽にお問い合わせください。
またInstagramも更新してます!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。