スタッフブログ

クローゼット収納のルール

こんにちは!

HIROGALIE小倉南スタッフのMです。

ようやく、秋晴れの日が続いてきて、何をするにも

心地のいい季節になってきました。

衣替えもそろそろかな...と思いつつ

重なり合ったTシャツを見るたびに
少しうんざりしたり、
その日に着たいはずの服がなかなか見つからなくて、あきらめたり...
なんて日々を過ごし、
 クローゼットはいつも綺麗に片付けておきたいと思っているのですが、
一度片付けても何日か経つと直ぐ元に戻ってしまってしまいます・・・
今回は、自分の勉強にもなればと、
クローゼットの片付けについてまとめてみようと思います!
 
1.シーズンオフの洋服はしまう
季節毎に衣替えをするのは手間がかかるので、冬物と夏物は衣替えを行い、
棚上などに収納する。
春秋物は季節が似ているので、出しっぱなしの方が、
インナーとしても使えるので着回しもしやすい。
 
2.種類ごとに並べる
洋服をいったん全て取り出して、種類やタイプごとにわける。
やわらかめのTシャツやカジュアルなトップス、ニット類などは折りたたむ。
ハンガーに掛けたまま大切に保管して置きたい衣類には、衣装カバーを。
年中ハンギング収納のアウター類やスーツなどがオフシーズン中に
埃をかぶってしまわないように、衣装カバーをかぶせて、洋服を埃から守る。
3. 衣替えのタイミングで洋服の断捨離を
衣替えの作業をラクにするためにも、
クローゼットに見合った服の数を保つ。
しばらく着ていない服は、潔く手放す。
以上の3つのルールを自分なりに作ってクローゼットの収納を見直し中です。
綺麗に片付いたクローゼットを保つには、
定期的な断捨離も必要だなーと実感中です。
収納アイテムを買う前にまず、本当に必要なお洋服だけに絞り込むというのが、収納の鍵になりそうですね。
 
みなさまに、何か一つでもお役に立てることがあれば幸いです。

◆HIROGALIE小倉南ってどんな会社?

北九州市や近郊でデザイナーズ注文住宅を建てるなら、施工店の立場でお客様の
ご要望をお伺いして、30名以上の建築家をセレクトできるのがHIROGALIEの特徴です。

・アトリエデザイナーセレクト住宅って??
・高気密・高断熱・高耐震・高性能住宅って??
・お金や土地の相談もできるの??

ご興味ある方はゼヒ資料請求など随時承っておりますので
お気軽にお問い合わせください。
Instagramも更新してます!

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。