スタッフブログ

お住いのリビング階段のお話

こんにちは!
HIROGALIE 小倉南の代表のSです。
北九州地方も、いよいよ11日より梅雨入りました。

 

今回は「リビング階段」のお話です。

住まいの1階と2階を結ぶ階段には、何種類のタイプがありますが、大きくは

『スチールオープン階段』『無垢製階段』など。。。

最近は子育て世代を中心に注目されHIROGALIEでも多く採用されている
『リビング階段』の特徴を説明します。

リビング階段は一言で説明すればリビングやダイニングなどに家族の

くつろぎのスペースに設けた階段の事です。

従来多かった、玄関や廊下などに設置された階段と異なるメリットは

2階に子供部屋を設けた場合、

帰宅時や外出時に1階のリビングを必ず通るので、

自然とコミュニケーションが図れることですね。


新しい家での暮らし方をイメージして、検討することが大切になって来ます。

限られたスペースを有効活用できること「リビング階段」のメリットです。

特に敷地に限りがある狭小住宅にも向いています。


また、『リビング階段』にはメリットがあればデメリットも正直存在します。

それは冷暖房効率が低下しやすいこと!

リビング階段から冷暖房で暖められたり冷やされた空気が
2階に空気が逃げてしまうことです。

キッチンからの調理中の匂いが2階まで届いてしまう事もあげられます。

第三に上下階の音が響きやすい事など問題が存在いたします。


その欠点を割り引いても『リビング階段』の魅力は際限なく存在いたします。

HIROGALIEでは、建築家の皆さんの努力で住む方の動線などを充分に検討し
遮音性、遮熱性などのバランスを考慮しプランニングされております。

デザインが良くても使い勝手が悪くなっては本末転倒です。

長期的な視点で、住まいに対する要望の優先順位を明確にして、

検討することが重要だと思っております。

 

『お家造りそろそろ始めたいな?』『何から始めれば良いのかな?』
『自然素材ってぶっちゃけどうなの?』などなどHIROGALIEの家づくりへの

想いなど資料請求や個別相談など随時承っております。

 

北九州市で高気密・高断熱にこだわったHIROGALIEのデザイナーズHIROGALIEが選ばれる理由など

もう少し詳しく…という方はホームページより資料請求頂ければと思います

最後までお読みいただきありがとうございました。

ご興味を持って頂いた方は 資料請求や家づくりのご相談いつでもお待ちしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。