スタッフブログブログ

ライフプランってご存知ですか?

こんにちは、ヒロガリエ小倉南のスタッフMです。皆さんは、ライフプランって聞いたことありますか?私も何となく言葉だけは聞いたことはあったのですが、どういうことなのかよくわかっていませんでした。家を建てることを計画中に我が家はローンいくらくらい払っていけるの?家を建てるとほかにどんな…

お住いのガーデニングについて。

こんにちは、HIROGALIE 小倉南のスタッフのMです。私は去年よりマイブームがガーデニングです。一戸建ての場合、家の建築と同時に同じ業者さんに外構もお願いするパターンが最近は多いようです。最近は、SNSなどでも目にするのがシンボルツリーは何がおすすめかという記事です。家の正面に構えるシン…

はじめまして, ニュースタッフのMです。

初めまして。7月よりブログを一緒に更新させていただくようになりました女性スタッフMです。これから、よろしくお願い致します。スタッフとは言いつつも、家づくりについては勉強中ですので、ここを見ていただく皆様と同じ目線で家づくりに関するお金のことやデザインのこと、インテリアやお庭のこと…

お住いのリビング階段のお話

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。北九州地方も、いよいよ11日より梅雨入りました。 今回は「リビング階段」のお話です。住まいの1階と2階を結ぶ階段には、何種類のタイプがありますが、大きくは『スチールオープン階段』『無垢製階段』など。。。最近は子育て世代を中心に注目されHIROGAL…

業界に震撼ウッドショックのお話

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。昨日は最終回をむかえたNHKさんで放映されてた『正直不動産』は建築業界の僕もノウハウにうなずく事が多く大変参考になりました。 今日は業界に震撼をあたえたウッドショックのお話です。2021年春より建築業界を震撼させいるウッドショックは去年よりニュ…

お住いの最初の工事の地盤調査について

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。昨日は台風並みの雨と風が吹きたので以前建設したお住まいが心配でしたが雨漏りなどの連絡もなく住まいの神様に感謝です。 本日は地鎮祭が終わり、お住いの最初の工事の地盤調査のお話をいたします。基礎や建物の構造などが、どんなに強固であっても土地…

お住いのサッシのお話

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。現場に居ると汗が滝の様に落ちてくる季節になりました。 今回は「サッシ」のお話です。サッシと一言で言っても色々種類があるのですが、HIROGALIEではYKK APさんのAPW330を標準仕様として採用しております。従来のアルミサッシと比べると断熱性に優れ冷暖…

お住いの気密性能ついて

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。昨日の雨がウソの様な空っとした天気ですね。 最近、お客様より多く質問を受けるワードとしては「HIROGALIEさんの数値はどれくらいですか?」この質問が多いため答えてみます。最近多くの住宅メーターが、Q値、Ua値、C値…など謳い文句にしていますが。一…

建築家紹介Vol.1 山本清美

こんにちは!HIROGALIE 小倉南のの代表のSです。今日は天気は良いのですが風が強く吹き朝早く洗車しましたが台無しになりました。。。HIROGALIEはアトリエ建築家が400以上のオリジナルのプランを作っております。設計コンセプトは、暮らしやすさを重視した動線や収納、ライフスタイルの変化にも対応で…

住まいのお金の話について

こんにちは!HIROGALIE 小倉南の代表のSです。皐月らしい天気の良い日が続きましたが、天気予想観ると明日から天気は崩れそうな模様です。 さて、今回のお話は、「住宅ローン」についてです。住宅を購入と決めて最初にぶつかる壁が『家を建てるにはいくら掛かるのだろう?』『今の年収でいくら借りら…